栃木県議会議員 たかはし修司(小山・野木選挙区選出 3期)
いつまでも、みなさまとともに…。
「政治は生活を守り幸せをつくる。」それが私の政治活動の基本です。その想いを貫いて今日まで積極果敢に、可能性の挑戦をしつづけ、真剣勝負で取り組んでまいりました。
「守るべきはみなさまの幸せと笑顔」これからも走り続けます。
2011年9月28日水曜日
「みんな」など2会派提出 報酬10%削減案否決 小山市議会(下野新聞 9月28日)
【小山】市議会みんなのクラブ(野原勇一代表、2人)とあゆみの会(大出ハマ会長、3人)は定例市議会最 終日の27日、議員報酬を削減する条例改正案を提出した。今年4月から5%カットしている報酬の削減幅を10月から10%に拡大する内容だったが、「事前 に説明がない」「議論を尽くして5%削減にしたばかり」などと他会派の同調を得られず否決された。
議案提出者の大木英憲氏(みんなのクラブ)は「東日本大震災による厳しい状況を市民と一体となって乗り越えるため、さらに踏み込んだ改革が必要」と提案理由を説明。森田晃吉氏(あゆみの会)、野原代表が賛成の立場から討論に立った。
これに対し、議会改革推進協議会長を務める塚原俊夫副議長が「前期の議会改革推進協議会で厳しい議論を重ね、4月から5%カットしたばかり。議員報酬は策定中の議会基本条例の原則に基づき、英知を出し合って決定するもの」と反対討論した。
否決を受けて野原代表は「報酬削減は選挙中に市民に約束したこと。今後、市民の声を集めて再度議案を提出したい」と、署名活動に取り組む考えを明らかにした。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿